忍者ブログ
日々雑業
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[1]  [2]  [3]  [4
                                           




このところ、SDDの価格もさがり、PCのHDDをSDDに入れ替える人も増えているのではないでしょうか?

うちでもデスクトップは1年半ほど前に起動ディスク(OSパーテーション)をSDDに入れ替え、
起動時間を大幅に短縮出来るようになりました。



今回はノートパソコンのHDDを入れ替え。

いままでノートパソコンはほとんど使ってはなく、デスクトップPCのトラブル時の予備機としての所有でしたが、横浜と尾道を行き来しながらの生活状況になってきたので、ノートPCも使用することが増えてきました。

2年ほど前に中古を入手し、月に数回起動する程度で、それほど使用していないのですが、このところ起動に時間がかかるようになってきたので、SDDに入れ替えることを決意。
あまり安い物を使用したくなかったので、crucialを選びました。
デスクトップもcrucialを使用し、いままでトラブルがないのも選んだ理由。

しかし思わぬ落とし穴が・・・

OS をクリーンインストールすれば問題ないようなのですが、面倒なのでクローニングソフトを使用。
これが原因のひとつ。

起動はめちゃくちゃ速くなったものの、フリーズ連発。

何度コピーし直しても同じ状態。
調べてみると・・・
こちらのサイトに詳細が。
http://uinyan.com/windows10_freeze_issue/

SSDのLPM問題??

HIPM非対応のSSDで発生するらしい。

一度はHDDに戻したのですが、やはり起動に時間がかかるのが気になり、
今回SDDに入れ替えて、設定を変更してみました。

今のところはフリーズ無く、快速状態を維持しています。














PR
先日の自宅のパソコンクリーニングに続き、今回は液晶モニターの修理!








こちらはEIZOのFlexScan
液晶のチラツキがひどい物を引きとたったのですが、
高級モニターなので、なんとかならないものかと

ネットで原因と対策を調べてみたところ、コンデンサ不良の事が多い様。

テスターなどはないので、勘で不良コンデンサと思われる物と同じ抵抗のコンデンサを購入。




これからコンデンサ交換です。

さて、吉と出るかな?(笑)









気がつけば・・・

ずいぶんと更新していませんね・・・

いろいろと作業はしているのですが、忙しすぎて・・・言い訳です(汗)


古い記事を書くのは諦めて、先週のネタから。

こちらも久しぶりの、自宅PCメンテです。

ホコリは大敵のPC。

内部のファンにはホコリの付着が。



内部に触れる時には静電気に注意してくださいね。



グラフィックカードのファンにもこんなに。




CPUファンとヒートシンク。





エアダスターなどで丁寧にホコリをはらってくださいね。
くれぐれもファンを回転させないように!






はい、この通りキレイになりました!
ついでにメモリーも一度外して放電。

コンデンサの膨らみなどもなく、今のところ問題なしのようです。




Windows7/Windows8からWindows10への無料アップグレーが始まって数ヶ月が経ちました。

対象機種をお持ちの方は、アップグレードしましたか?

当方はWindows8は使用していませんでしたが、PCレスキューで入った先での操作では非常に使いづらい印象でした。
Windows10では7に近いかたちになり、タイルも表示できるのでどちらのユーザーにも操作しやすくなったと思います。


アップグレードした後でも、以前のバージョンに戻したい場合、しばらくの間はダウングレードができるようです。
でも、万が一に備え、アップグレード前にリカバリディスクを作成したり、元のHDD のクローンを作ったり、イメージを取っておくことをおすすめします。

最近ではHDDを購入すると、無料でクローンソフトを利用できるものもあるようです。


簡単にクローンを作ることができるデュプリケーターなどもあります。
最近では安い機種もあるので、日頃のバックアップやデータの保存用に1つ購入しておいても良いのではないかと思います。

当方で使用しているのはこちらの機種です。
使用頻度は少ないので、こちらの機種にしました。







ハードディスクもだいぶ安くなりましたね(笑)


Seagate ST3000DM001 バルク品 (ハードディスク/3TB/SATA)

Seagate ST3000DM001 バルク品 (ハードディスク/3TB/SATA)
価格:8,556円(税込、送料込)



先日もお客様のPCのアップグレードに備え、元のHDDのクローン作成をしてきました。





いよいよWindows10

うちでは現在までWindows7を使用してきました。

PCトラブル・PCサポートで伺った方のところではWindows8-8.1を利用している方も多いですが、 自分が利用していないこともあり、なおさら使いづらい印象がありました。
今月29日に無料アップグレードの正式リリースという発表がありました。
どんなOSか?
注意点は?
など、こちらのサイトに詳しく書いてありましたので参考にしてください。 http://dekiru.net/article/12525/

予約機能を使い、リリース日に自動的にダウンロードが可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade


ほとんどの機能はそのまま引き継げるようですが、 各パスワードなどはそのまま引き継げないため、アップグレード後には再度パスワード入力などが必要になるようです。
事前にパスワードなどは控え、不慮のトラブルに備えてデータはバックアップをとっておきましょう。
http://dekiru.net/article/12788/


10にアップグレードしたもの・・・
やっぱり旧バージョンのOSのほうが良かったな・・・
なんてことになった時のためにも、アップグレード前に現在使用しているHDD(SSD)のクローンを制作しておくのが良いのではないかなと思います。
クローンで作ったHDD自体もデータのバックアップになります。
最近ではHDDも安くなっていますし、





このようなHDDコピー機も安く購入出来ます。

Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]



これからクローンを作って、29日のアップグレードに備えようと思います。









カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
楽天 通販
twitter  follow me
最新コメント
[03/25 urushibara]
[03/16 kiku・chang]
[09/04 urushi]
[09/04 由美子]
[09/03 urushi]
プロフィール
HN:
URUSHI
HP:
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
バイク
バーコード
ブログ内検索
最古記事
最新トラックバック
フリーエリア

Copyright (c)万屋的仕事 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]