忍者ブログ
日々雑業
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事ネタではないのですが、中古で購入して更に長年乗っている軽トラ、
ダイハツのハイゼットのライトが切れました。

古い型なので、バルブだけの交換は出来ず、ライト交換。


採寸して、合う形状のものをアマゾンで購入。
離島では嬉しい通販です。




作業開始です。
順番に周りのパーツを外します。






いよいよライト交換。




無事に終了。








暗くなったら光軸調整です!







PR
ふとしたきっかけで ”テンダー” という方を知り、
その人のブログを見たら、なにやら面白そうな生活をしている。

ガス・水道・電気を契約せずに家族で暮らしていると・・・
まるで無人島生活のようだなと思ったら、自給自足でもなくパソコンを使った仕事もしている。

「わがや電力」という本も出版しているので、早速購入!(笑)


子供にもわかるように優しく書いてあった。

今の電気のあり方なども。

太陽光発電に疑問のある方もいると思うけれど、太陽光発電が良いか悪いかではなく、
エネルギーの必要性について考えさせてくれる本だと思う。

水道の蛇口をひねれば水がでて、電気のスイッチを入れれば電気が使える。
それがどのように出来ているかはよく知らなくても、便利に使うことが出来る。

機会があれば読んでみて欲しい1冊。




で、これを読んで、自家発電に興味がわき、
我が家でも挑戦してみることにしてみた!
最初に考えたのが自転車での発電。
いろいろ調べてみたけれど、すぐにできそうにないので、まずは「わがや電力」に描いてあるとおりに、ソーラー発電に挑戦してみようと思う。

まずは部品の購入から。

バッテリーはこれをチョイス。

G&Yu[ジーアンドユー] マリンレジャー用バッテリー G'cle31M-spec [ジークル31エムスペック]




ターミナルにケーブル接続に便利な蝶ネジがついているのと、アンペア数が高かったから。



続いてシガーソケットはこれをチョイス。

カシムラ 分配器 セパレートスイッチ5連ソケット KX-146



スイッチがついていないと、ソケットを使用の都度抜き差ししないといけないので、
スイッチ付きの5連にした。



USBで充電する機器が多いので、このUSBソケットも。

iBUFFALO iPhone7,iPhone7Plus動作確認済 USBカーチャージャー 3.4A 急速1ポート オートパワーセレクト搭載 BSMPS3402P2BK



そしてせっかくなので、ノートパソコンも発電した電気で使用できるようにDC→DCのアダプターを購入してみた。


ZOZO シガーソケットカーチャージャー 90W ノートパソコン DC充電器 10W 2USBポート 出力 車載充電器 電圧自動調整 ノートPC 互換代用電源アダプター 【変換プラグ11種類付】 スマホ&ノートPC用 2in1 カーチャージャー 急速充電対応 USB充電器 nec/ヒューヒット パッカード/acer/パナソニッ ク/IBM/ソニー/富士通/東芝/サムスンなどのノートパソコン iPhone/ iPod/iPad/AQUOS/Kyocera/Xperia等スマホに対応(ブラック)


これがないと、せっかくDCで発電した物をインバーターで100vにして、それをまたAC/DCアダプターで19.5Vにしなくてはならないので、ロスが大きくなってしまう。



そしてそして、
ソーラーパネルはこれ!
楽天で購入!






重要なチャージコントローラーはこれをチョイス。








他にもケーブルや端子を数点購入しました。


商品が届いたら、今度は設置作業の模様を書き込みたいと思いますのでお楽しみに!





テンダーさんの著書「わがや電力」はAmazonや書店では買えないので、
ヨホホ研究所に直接オーダーしてくださいね!
http://yohoho.jp/










#自家発電 #ソーラー発電 #オフグリット
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
楽天 通販
twitter  follow me
最新コメント
[03/25 urushibara]
[03/16 kiku・chang]
[09/04 urushi]
[09/04 由美子]
[09/03 urushi]
プロフィール
HN:
URUSHI
HP:
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
バイク
バーコード
ブログ内検索
最古記事
最新トラックバック
フリーエリア

Copyright (c)万屋的仕事 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]