忍者ブログ
日々雑業
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイケルジャクソンの THIS IS IT
初日の売り上げが、なんと16億円だそうです。
(ブルーレイ&DVD)
映画も史上3位ですし・・・

すごいです。
 

PR

今日から発売!

マイケル・ジャクソンの This is it のDVD が今日から発売です。
再上映を含め2回観に行きましたが、何度でも観て見たいですよね。

早速DVDオーダーです!!
映画を観た人も、観ていない人もぜひぜひ!!


昨日の作業は、先日取り外したエアコンの移設先への取り付けでした。
1台は200vのエアコンだったので、コンセント交換・ブレーカーの電圧切り替えをおこないました。

2台目のエアコンに問題があり、非常に時間がかかってしまいました。
取り付けが終わった時点で、配管内部の空気を抜く「真空引き」という作業をするのですが、
どこからか空気を吸ってしまっているようで、真空状態にすることができませんでした。
配管の接続部を数回やり直しましたがそれでもダメ。
朝から休み無く作業を続けていたので、ちょっとコーヒータイム。
あ! もしやバルブのところか?? と思い、バルブキャップをしてみると・・・
真空になりました。
バルブのパッキンが劣化しているようです。
キャップを閉めた状態で真空が引けたのでガスを入れることに。
しかし、やはりバルブパッキンがダメなようで、ガスが漏れてしまっています。

経費節約のために古いエアコンを移設したようですが、移設工事費用はいただくようになるのに、
エアコンは使えないという状態になり、かえって高くついてしまったようです。

こういったことは少ないことではなく、意外とおおいのです。
というわけで、古いエアコンの移設はあまりお勧めではありません。


昨日はエアコン移設のための取り外し工事です。
マンションの1室から3台のエアコンを取り外しました。
2台は後日別のマンションに取り付けます。
1台は処分となります。



古いR22の冷媒の機種ですが、まだ利用できるということで移設することにしたようです。
移設の際、ポンプダウンという作業で、配管や室内機にある冷媒を室外機に閉じ込める作業が必要なのですが、これは冷房運転でしか行うことができません。
冬場のポンプダウンは、強制冷房運転にして作業するのですが、これはメーカーや機種によって作業方法が異なり、調べるのは大変なので、サーモスタットのセンサー部分にドライヤーで温風をあてて冷房運転をしました。





無事にポンプダウンし、撤去作業終了です。
廃棄処分のエアコン内の冷媒は、回収器を利用しボンベ内に冷媒を回収します。
その後冷媒破壊処理や、クリーニングしてリサイクルします。

不要品回収業者さんなんどで廃棄処理されるエアコンは、こうした冷媒破壊処理がされず、
大気中に放出されてしまいます。
(リサイクル法での適正処理の際は、冷媒回収され破壊処理されています。)
お金をかけて廃棄したくない気持ちはわかりますが、「無料だから」「安いから」などの理由で不要品か回収業者さんに依頼することは環境によくないのです。

温暖化防止のために、CO2 25%削減目標というのが有りますが、
エアコンから排出(大気放出)される冷媒は、CO2換算で同じ1kgあたり1700倍ほどになます。
ルームエアコンには約700gほどの冷媒が入っていますので、1トン程度のCO2を排出したのと同じ位の量になります。
車で消費されるガソリン量にすると、約500Lくらいです。
家庭用エアコン1台からでる温室効果ガスは、ガソリン500L消費したのと同じくらいになってしまうんです。

地球の環境を守るために少しでも冷媒放出を防いでいただきたいものです。
本日新しいデジカメを購入しました。

今までオークション画像の撮影用に、CANON IXY 200aを使用してきましたが、
友人の勧めで買い換えてみました。
IMG_0004.jpgIMG_0005.jpg
弟が使用していたものを譲り受け、
2年ほどがんばってくれました。






今回購入したのはCANON IXY DIGITAL 110 IS
後継モデルです。
今まで使用してきたものに比べると、少し安っぽく見えてしまいます。
Power Shot とも比較してみましたが、少し価格が安かったこと。
今まではデジカメを外に持ち出すことはありませんでしたが、
せっかくなのでブログ画像も撮ってみようかな?などと思いコンパクトな方にしてみました。

IMG_9576.jpgIMG_9577.jpgIMG_9578.jpg









他の機種なども見てみましたが、悩むとキリがなく、いつまで経っても買わなくなってしまうので、
思い切って昨夜注文しました。
そして本日午後配送されました。
早いです。


年末なのでこんなに早く届くとは思っていなかったのでびっくり。
早速これから商品撮影です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
楽天 通販
twitter  follow me
最新コメント
[03/25 urushibara]
[03/16 kiku・chang]
[09/04 urushi]
[09/04 由美子]
[09/03 urushi]
プロフィール
HN:
URUSHI
HP:
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
バイク
バーコード
ブログ内検索
最古記事
最新トラックバック
フリーエリア

Copyright (c)万屋的仕事 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]